2005年07月31日

トンボ発見♪

トンボ.JPG

まだ少し早いように思うのですが、今年はトンボをよく見かけます。
たまたま玄関を出た時に見つけました。
見にくいかもしれませんが、青くてきれいなトンボでしたヨ。
posted by はまちゃん at 16:59| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

バジルがぁ・・・

バジルが悲惨なことになっております。
虫食いでボロボロになってきてます。
葉っぱに黒いフン(?)のようなものもアチコチに残し
もうほとんど食い散らかされた感じデス。

はぁ・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

悔しくて写真に残すのも癪なので
やめときます。
posted by はまちゃん at 09:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

「はるかのひまわり」咲きました

05071709.VFSH0048.JPG

阪神・淡路大震災で亡くなった神戸の加藤はるかちゃん=当時(12)=に
ちなんで名付けられた「はるかのひまわり」が咲きました。

はるかちゃんは震災で自宅が全壊し、亡くなりました。
その夏、自宅周辺に咲いたヒマワリを、お姉さんが
「はるかのひまわり」と名付け、各地で植え続けています。

その種をご近所の方に頂きました。

震災からはや10年近くが経ちました。
それぞれに想いはあるでしょうが
私たちは決して忘れてはいけないものがあると思っています。


種がとれたら、来年も咲かせます。


posted by はまちゃん at 10:08| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

絶対に梅雨は明けてますヨねぇ(神戸ですけど)

ここ数年、梅雨明けの時に思うんですが
気象協会や天気予報士の方々より
あの「ミィ〜〜〜ン ミンミン ミィ〜〜ン」と鳴く
蝉のほうが、梅雨明けを分かってるンじゃないですか?

だって毎年、梅雨明けのその日に
鳴きだすって事に ボク気づいてましたから!
これって大発見 ひらめき 
って、これって世間の常識だったりして・・・・。

なので、少なくともココ神戸は

梅雨明けしました

と宣言します (むちゃくちゃ?)
posted by はまちゃん at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

遅咲き(?)の紫陽花です♪

★05071009.紫陽花.JPG☆ 05071009.あじさい.JPG

もうかれこれ6年くらいになるでしょうか。
大阪の心斎橋のそごうで¥600で購入した紫陽花です。
ず〜っとほったらかしでたいしたケアもしなかったのですが
今年の春先にどうも元気がなく葉数も少なかったので
植え替えました。根も短く貧弱だったので、もうダメかも・・・
と半分あきらめてましたが、他の紫陽花が終る頃、ようやく蕾をもち
やっと開花しまいた。 花も随分と小さいですが
よかった。。。。と、しみじみとしながらながめてます。



posted by はまちゃん at 09:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマトも順調かな

☆ ミニトマトVFSH0046.JPG

以前ミニトマトにチャレンジした時は
病気にかかってしまい失敗したので
今年こそは!です。
まだまだ高さも20センチ程で小ぶりですが
夏の収穫が楽しみですネ。
そういえばバジルとトマトの相性は
バツグンなんですよね。
posted by はまちゃん at 09:46| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きくなりました♪

★ バジルVFSH0045.JPG

娘の小学校の参観日でやってた苗屋さんで¥10で購入したバジルですが
こんなに成長しました。一番大きいのは高さ40センチほどです。
昨日さっそくピザに利用し食しましたレストラン
とってもいい香りで満足です。
posted by はまちゃん at 09:41| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

競馬場に行ってきました♪

本来ならうっとぅしい筈の梅雨時のジメジメした雨。
入梅以来の本格的な雨は、昨日から断続的に降り続き
水不足の心配も一息かな・・・の慈雨になりました。
四国にも降ってよかったですね。

水害が発生した地方の方にはお見舞い申し上げます。

さて、本日は10年振りに競馬場に行ってまいりました。
指定席をとって観戦(?)したので、のんびりユッタリと
楽しめました。
アンケートの答えて20名に○万円キャッシュバック!って
いうのにも見事当たり手(チョキ)
予想は12戦4勝で収支は赤字でしたが、賞金のおかげで
チョッピリだけ儲かりましたるんるん

まぁ日頃の行いがいいってコトでo(*^▽^*)o♪


posted by はまちゃん at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

バーベキューしたヨ

先週は一週間のうち三日も四国に渡り仕事三昧・・・。
疲れました。ハイ。

ということで、昨日は友人達と公園でバーバキュー!
大阪の堺の光明池駅のすぐ近くの大きな公園で
清々しい空気の中、そんなに人もいなくって
気兼ねなくワイワイおいしいもの食べて
ビールビール、バーワイン飲み放題
久しぶりにリフレッシュできました。

その中で沖縄の食材の「しまらっきょう」っていうのがあり
生のまま醤油とかつおぶしパラパラして食べるんですが
これがとってもウマイ! 沖縄の食べ物っておいしいですね〜

さてさて今日も暑くなりそうな予感。
今年は本当に雨が降りませんね・・・。
posted by はまちゃん at 10:50| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

難しいお年頃 ┐('〜`;)┌

下の日記にも書きましたが今日は参観日でした。
そして学校の教室に行く親の気持ちっていうのは
結構、ワクワクするものです。
なつかしい風景や臭いがそこにあるからかもしれません。

それなのにわが娘は
「もぉ〜早く帰って!」などとヌカシやがる言う。
算数の時間に先生が「分かる人、手を上げて」とおっしゃっても
全然知らん顔・・・。あれぐらいなら分かるはずなのになぁ。
あっexclamationメガネをかけてないゃん・・・。
娘は視力が悪く一番後ろの席からだと黒板の字が見えないはず。
そ〜っと近づき「メガネは?」
「・・・・忘れた」  パンチ
ホント、おばかな子です。
posted by はまちゃん at 12:01| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

